End of Line

終わりに向かって今、自分が出来ること

恋とは、愛とは、

あるたまーす!

先日、三代目について軽く語らせてもらいましたが今回はその三代目の曲について話したいと思います。

ただ、三代目は多ジャンルの曲があり自分の好きな曲もめちゃめちゃあるので今回は自分が今、一番聴いている曲をご紹介します。

 

曲名 恋と愛

これは一番最新曲のバラード曲です。(アルバム「FUTURE」収録)

三代目といったら、バラード曲が何よりの真骨頂!

最近はEDM系も多く昔みたいにバラードの発表が大分減ってきている中、久しぶりにきたか!!ってなりましたね(笑)

 

では紹介します。

この曲のテーマは「人生で一番悲しい恋の終わり方」を表現した楽曲です。

今市くん:恋から愛にする難しさや、本当に相手の幸せを思ったときに、相手を幸せにできないと感じて別れを告げる、男の決意のような曲

と説明しています。

MVでもパフォーマー5人がその切ない世界観をそれぞれ表現しています。

NAOKIにいたってはやけになって車で崖から落ちたりしていましたね(^^;

自分は一つの曲を好きなるきっかけとしてやはり歌詞を見て感情移入してしまうので

そこから見えるこの曲のストーリーを記述してみます。

 

 

ストーリー

主人公は1人の女性と付き合っています。

↓ 自分の未来や夢よりも彼女のことが大切!

危うい思い(訳アリの関係??)がありながらもお互い本当に好き。

↓ だけどやっぱりこの恋は続けるのは難しいかも、、

この恋が愛に変わることはないと男からサヨナラを告げる。

↓ 彼女は傷つき、、お互いにこんな別れ方しかできなか     った自分たちを愚か者だと言う。

告げた後、彼女は泣きながら好きと伝え、主人公はもしかしたらここから深い関係へとなれるのではと思う。

↓ だけど二人の間にある問題はどうする事もできず、、

やっぱり愛になることはない。

↓ だからもう二度と会わないほうがいいと伝えたが、  彼女を見ていたら言えず、

好きになりすぎたが、それは愛にはなれず、君はそんな人なんだ、、と思う。

↓  

君といた時にこう思った。愛になれないまま終わる恋もあるんだと。

こんな気持ちで一緒にいる時間ってなんて辛いんだ、と気持ちを殺しながら最後に別れます。

 

まぁ、切ないですね、、

異性が付き合う理由はそれぞれあると思います。

好きだったけど何かをきっかけに終わる恋。

愛でなければいつか終わりが来ると、それを受け入れようと。

恋が愛に変わればその人が人生のパートナーになる存在なんでしょうね!

 

f:id:hi-bo-san:20190129182114p:image

MVでは臣くんの後ろでウェディングドレスが燃えてます、、

この歌詞の主人公と彼女も結婚を考えてたのでしょう。

 

美輪明宏さんの名言で

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位のもの

とあります。

「何かしてあげると自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。

本当の愛は見返りを求めない無償の愛。」

相手の幸せを本当に願ってこそ愛と呼べるのでしょう。

 

自分も今まで恋だ愛だと言っていましたが正直意味の違いも分からず似たようなニュアンスで発言していたので改めてこの曲を聴き、意味を調べたりして知れたという感じです。自分の今後の恋愛にも多少なりとも生きてくるかなとおもいました!

自分の中では

「恋」・・・山

「愛」・・・海

みたいなイメージです(^^)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、、(笑)

 

こうして考えるとさらに曲を好きなりまた、聴き方も変わってきました!

音楽もそうですが物事の意味を理解しようとすると見え方も変わってくると思うので

今まであまり意識してなければ少しでも奥を見てもおもしろいかもしれませんね!

いきなり重い話をしましたが💦

ここでおわります!

 

歌詞は長くなるので載せませんが気になる方はぜひMVを見てください!


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / 恋と愛