End of Line

終わりに向かって今、自分が出来ること

知っているようで知らないシリーズ ① 

あるたまーす!!!

 

ではシリーズ一発目は・・・

スウェット!

です(笑)

みなさん一着は持っているスウェットです!

これについて少しお話します。

f:id:hi-bo-san:20190226195612j:image

まず、スウェットとはなんなのかといいますと

伸縮性、吸汗性、防寒性に優れた厚手の生地です。

そう、スウェットとは生地のことなんです!!

そしてこの生地を使ったシャツをスウェットシャツと言います!

結構間違えて解釈している人がいますが本来はこの呼び方が正しく、スウェット自体はは服の名前ではないのです。

 

最近では部屋着としても多いスウェットシャツというのは身体から出る汗を吸収するための服です。

語源がsweat=汗。

ちなみに、元々はsweater(スウェッター)なのですがこれを2つに分けたのが

スウェット ②セーター になります!

スウェットとセーターはいってしまえば全く同じくくりなんです!

f:id:hi-bo-san:20190226200023j:image

スウェットシャツは吸汗性に対し

セーターは保温性を高め汗を出す(発汗性)ものとされ、アメフト選手が減量するために着用していたと言われています。

この2つの関係性は全く知らなかったですね(^^;

 

さて、このスウェット生地にも2種類あります。

①裏毛

 パイル生地とも言い、ループ状に編みられて    

    おりそこまで厚くもなく肌触りがいいと  

 され、タオルと一緒です。なので保温性、吸

     汗性にも優れています。基本的にはこの  

 パイル生地が使われています。意外と高性能

    なんです(笑)

②裏起毛

 裏面を羽毛立たせることでふんわり柔らかな

    生地に仕上げます。裏毛より高い保温性

 を持ち、冬でも1枚で過ごせるぐらいです。

    さらに吸湿性もあり肌触りも良!

 ただ、価格高で厚手が多いので好みが分かれ

    る事があります(^^;

 

ちなみにお客様でトレーナーある?と尋ねられる方が多いのですが

まずトレーナーとスウェットは同じです!

日本のある方がトレーナーと呼び、それが今でも定着している感じですね( ̄▽ ̄;)

 

ちなみにトレーナーは和製英語

 

そう、日本だけが呼んでます!本来はスウェットです!

この日本のある方とは調べていただければすぐ出てくると思うので興味のある方はぜひ!結構すごい人です(°_°)

 

といった感じで今回はスウェットについて中身を少しお話ししました。意外と性能性は抜群ですし、はじまりの用途など調べると面白かったし勉強になりました🙆‍♂️

スウェットシャツでも色々種類、形もあり製造国でも違います!奥は深いです(笑)

 

こんな感じで紹介していきますのでよろしくお願いします(^^)

では今日はこのへんで・・

お・つ・か・れ